【レポート】オガワマユアコースティックワンマンライブ

0


    6/27wed

    永福町sonoriumで行われた、シンガーソングライターのオガワマユさんのライブ
    「オガワマユスペシャルアコースティックワンマンライブ」へ行ってきました。

    IMG_0519.jpg


    開場時間前にもかかわらず、列ができていました!

    IMG_0518.jpg


    今回の会場は、いつものライブ会場とは違う空間。
    永福町にある、青木淳意匠設計の音楽空間「sonorium」という、音楽ホール。
    客席100席の、小さな、でも本格的な、リサイタルのための室内楽演奏ホールです。

    IMG_0522.JPG


    ライブ、というよりは、コンサート、と言った方がふさわしいかもしれません。

    真っ白い壁と天井に、焦げ茶色の床板。
    まさにアコースティックライブにはふさわしい、クラシックな空間でした。


    今回のプログラムは、オガワマユさんが初期の頃の曲をふただびアレンジされているものもあり、
    昨年行われたワンマンライブとはまた全然違う、
    新たなオガワマユの一面を見ることが出来るライブでした。


    まず一番最初に歌われた「メグルセカイ」は、
    2008年に開催した初のワンマンライブにて発表した曲。

    そのライブにも聞きに行ったことがあるので、あ、なんか懐かしい、と思ったのは、
    実は聞いたことがあったんですね。

    私が個人的に大好きな曲「honey」では、
    オガワマユさんはピアノは弾かずに、立って歌う姿を披露してくれました。

    その他、
    オガワマユさんのFANIC!ページで配信販売中の「この夜があけてゆくまで」
    故郷の横浜を歌にした「ランドマーク」を歌い、
    ここで第一部が終了。


    第二部は、色々な編成で、色々なオガワマユの曲を披露していました。

    オガワマユさんが初期の頃から歌っていた曲「pianogirl」
    変拍子が特徴のオガワマユさんの、代表曲とも言える曲。
    新たなアレンジの曲となっていました。

    今回のライブで同時リリースされた「lyrical」にも収録の「apple harvest」
    ギターの音がとてもきれいで、素敵な彩りを与えています。

    「まよなか」は、オガワマユさんとベースの村岡俊介さんでの編成。
    こちらも初期のライブ活動では定番として歌われていた曲。
    1stアルバムでも収録されていますが、ベースが加わることで、さらにバージョンアップ。 素敵な曲に生まれ変わっています。

    バイオリンの銘苅さんのために作った曲「霧雨とオーロラ」
    この音楽ホールで聞くバイオリンの音色は、かなりの贅沢です。

    今回のライブ特典でプレゼントしてくれたCD収録「リンネル」
    オガワマユさん一人で披露。

    ラストの曲「青いピアノ、けものと宝石」では、突然、涙が込み上げてきました。
    せつなくて寂しい、そんな感情が音から伝わって来た、そんな気がしました。
    もしかしたら、「もうこれで最後か」って音が、会場が、みんながそう思っていたのかもしれません。
    こんな音は、こんな感情になったのは、初めてでした。

    アンコールは「愛のカケラ」
    拍手の鳴り止まない、すてきなライブでした。



    一番前の席で聞いていた私は、
    みなさんの姿がよく見えました。

    時々アイコンタクトをする姿、笑っている顔、真剣な顔、音楽に浸っている顔、、、
    そしてなにより幸せそうな顔。

    音楽は、音だけではない、
    その演奏する表情やしぐさもすべてが音楽なのだと思いました。

    すてきな音楽ホールで、ひとつひとつの音が鮮明に聞こえて、あまりにも贅沢すぎる今回のライブ。
    新たなオガワマユさんの一面を見ることが出来るライブでした!


    同時に「lyrical」というアコースティックミニアルバムも発売となり、
    新曲ではないですが、初期の頃から歌われていた曲やあまり歌われていない曲など、
    まさに”オガワマユの蔵出し”となっております。


    IMG_0524.jpg


    このミニアルバムが、すごくいいです!
    ライブが終わってから、ほぼ毎日聞いているくらい、はまってます。
    まったりしたい時や、夜の寝る前に、ぜひ聞いて欲しい一枚。

    こちらは手売りのみでの販売だそうなので、
    読んで、もし気になった方は、ぜひぜひ、ライブへ行って、CDをゲットしてくださいね。


    ライブに行けなくても、youtubeやmyspaceなどでも、曲を披露してます。
    ぜひ、いろんな方に聞いて欲しいです。
    youtube http://www.youtube.com/user/mayulala1223?feature=mhum
    myspace http://www.myspace.com/mayudamari


    オガワマユさんのFANIC!ページでは、 このライブで披露した「music.」を配信されていました! FANIC! http://fanic.jp/ogawamayu


    いつも、愛と、奇跡と、勇気と希望を与えてくれるオガワマユさんのライブ。
    これからのオガワマユさんの活動から、目が離せません!

    IMG_0523.jpg


    オガワマユ OfficialWebsite http://mayulala.com/web/


    FABO.ikumi



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    categories

    artist

    • nafuda_mayu.jpg
    • aiko.jpg
    • nafuda_saito.jpg
    • nafuda_shiiba.jpg
    • nafuda_michiru.jpg
    • nafuda_togami.jpg
    • nafuda_hiroko.jpg

    FABO.website





    link_banner.jpg
    link_banner.jpg
    link_banner.jpg