たった一文字のことばで

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    ネットショップ業界にいると、
    電話よりもメールが主になり、
    ことばの表現に、すごく気を使うようになりました。
    逆にすごく苦戦するところでもあります。

    直接会って、顔を見てお話しする訳ではないので、
    一文字間違えてしまうだけで、相手からの信頼感が一気に下がってしまいます。

    間違えないように、ってやっていると、えらく時間がかかってしまいますし、
    でもスピード重視でやると、うっかりミスが多発します。

    どんなお仕事も一緒ですね。
    むずかしいところです。

    ひとりひとりを大切にしたい気持ちはありますが、
    今の仕事環境や注文件数、自分の仕事量では、なかなか出来ないのが現実。

    それでも差をつけたいリピーターさんには、

    「この度は、ご注文くださいまして、誠にありがとうございました!」
    と通常メールするところを、

    「この度も、ご注文くださいまして、誠にありがとうございました!」
    とメールします。

    「この度は」の「は」を「も」に変える。
    そのたった一文字のことばで、
    相手に「以前購入したことを覚えててくれて、とても親切なショップ」
    という印象に変わります。

    とても小さなことだけど、
    とても大事な一文字。

    たった一文字のことばで、良くも悪くもなる。

    めんどうな作業だけども、この気遣いを大切にするのが、わたしの仕事です。


    FABO.ikumi




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