スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    たった一文字のことばで

    0
       

      ネットショップ業界にいると、
      電話よりもメールが主になり、
      ことばの表現に、すごく気を使うようになりました。
      逆にすごく苦戦するところでもあります。

      直接会って、顔を見てお話しする訳ではないので、
      一文字間違えてしまうだけで、相手からの信頼感が一気に下がってしまいます。

      間違えないように、ってやっていると、えらく時間がかかってしまいますし、
      でもスピード重視でやると、うっかりミスが多発します。

      どんなお仕事も一緒ですね。
      むずかしいところです。

      ひとりひとりを大切にしたい気持ちはありますが、
      今の仕事環境や注文件数、自分の仕事量では、なかなか出来ないのが現実。

      それでも差をつけたいリピーターさんには、

      「この度は、ご注文くださいまして、誠にありがとうございました!」
      と通常メールするところを、

      「この度も、ご注文くださいまして、誠にありがとうございました!」
      とメールします。

      「この度は」の「は」を「も」に変える。
      そのたった一文字のことばで、
      相手に「以前購入したことを覚えててくれて、とても親切なショップ」
      という印象に変わります。

      とても小さなことだけど、
      とても大事な一文字。

      たった一文字のことばで、良くも悪くもなる。

      めんどうな作業だけども、この気遣いを大切にするのが、わたしの仕事です。


      FABO.ikumi




      スポンサーサイト

      0
        • 2016.11.10 Thursday
        • -
        • 22:25
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        categories

        artist

        • nafuda_mayu.jpg
        • aiko.jpg
        • nafuda_saito.jpg
        • nafuda_shiiba.jpg
        • nafuda_michiru.jpg
        • nafuda_togami.jpg
        • nafuda_hiroko.jpg

        FABO.website





        link_banner.jpg
        link_banner.jpg
        link_banner.jpg