ネットショップ業界にいると、
電話よりもメールが主になり、
ことばの表現に、すごく気を使うようになりました。
逆にすごく苦戦するところでもあります。
直接会って、顔を見てお話しする訳ではないので、
一文字間違えてしまうだけで、相手からの信頼感が一気に下がってしまいます。
間違えないように、ってやっていると、えらく時間がかかってしまいますし、
でもスピード重視でやると、うっかりミスが多発します。
どんなお仕事も一緒ですね。
むずかしいところです。
ひとりひとりを大切にしたい気持ちはありますが、
今の仕事環境や注文件数、自分の仕事量では、なかなか出来ないのが現実。
それでも差をつけたいリピーターさんには、
「この度は、ご注文くださいまして、誠にありがとうございました!」
と通常メールするところを、
「この度も、ご注文くださいまして、誠にありがとうございました!」
とメールします。
「この度は」の「は」を「も」に変える。
そのたった一文字のことばで、
相手に「以前購入したことを覚えててくれて、とても親切なショップ」
という印象に変わります。
とても小さなことだけど、
とても大事な一文字。
たった一文字のことばで、良くも悪くもなる。
めんどうな作業だけども、この気遣いを大切にするのが、わたしの仕事です。
FABO.ikumi