作り手と作り手をつなぐ「おうちFABO.」

0


    6/24sunday.

    FABO.のアトリエでもある、わが家に、作り手さんをお招きして、
    作り手さん同士の交流の場となる「おうちFABO.」を開催しました!




    下町の、ちょっとへんぴな場所にある我が家に、
    わざわざ遠くから来てくださいました。




    ワインを開けてくれるOFFRECOのヤマシタマサトシさん、
    その隣のイラストレーターの鈴木美知瑠さん。




    左から陶芸家の齋藤有希子さん、パーティープロデュースの菊地亜依子さん、
    途中から仕事帰りに参加してくれた写真家のHiroko*さんも加わり、
    お酒もいい感じにまわって話も弾みます。


    P1020198.jpg


    今回のメインメニューは、今話題!?の、「餃子の皮でピザパーティ」!!
    ホットプレートに、餃子の皮をのせ、好みのソースや具材をのっけて。



    こういう、一枚のプレートをみんなで囲む、
    鍋と同じ原理で、自然と近い距離、会話がはずみます。

    餃子の皮のピザは、パリパリで、思いの他おいしい!
    パーティにかなりのオススメです!ぜひぜひ、一度お試しくださいね。


    この他に、サーモンのマリネやジャーマンポテトなどでおもてなし。


    ドリンクは、1月に漬けたりんご酒が大活躍。




    大変好評を頂きました、りんご酒を使ったホワイトサングリア。




    そして初挑戦のジンジャーシロップとしょうがチップス。




    9月に開催したイベント「OPEN FABO.」で、おいしい料理を提供してくれた、
    パーティプロデュースの菊地さんが作っていたジンジャエールがとってもおいしかったので、
    まねして初めて作ってみました。


    お料理はこだわると楽しいですね。
    おいしいごはんは人を幸せにしてくれます。
    そして、それをみんなで食べるということが、なによりの幸せ。
    それを眺められる私はもっと幸せです。


    一通り食事を済ませた後、FABO.のサイトについて、少し説明をさせていただきました。
    現状のサイトと、ちょっとしたリニューアルと、今後の話を。
    色んなご意見を頂いて、うれしいかぎりです。

    こうやって、FABO.に参加していただき、集まってくれる作り手さんがいるから、
    私は今、FABO.をやらせていただいていて、
    本当にありがたいことだなあと感じることが出来た会でした。

    作り手さんがいなければ、FABO.は成り立ちません。
    FABO.という場をもっとよくしようと指摘や協力をしてくださるみなさんがいることが、
    どんなに素敵なことか。

    今の私にはとても大切な仲間です。

    わたしのやりたいを実現させていただき、応援してくれる皆様。
    その思いを理解してくれる皆様。
    作り手さんも、使い手さんも、
    いつもありがとうございます!

    それに応えられるように、今後はよりいっそうがんばりたいと思います。

    作り手さんをおもてなしするつもりが、
    わたしの方が幸せをいただいてしまったかもしれません。


    またぜひ次回も、新たなメンバーなどが加わって開催できたらいいなと思いつつ、
    我が家の玄関で、記念撮影〜!よっぱらい軍団。




    貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

    FABO.ikumi


    初イベント会議!

    0
       JUGEMテーマ:アート・デザイン


      本日は、9月21日〜25日まで行われる、FABO.のイベント初会議!

      場所は会場である「LwP asakusa」にて行いました。

      会場に行く前に、スカイツリーと月のバランスがよかったので、
      思わずパシャリ。
      ちょっとぶれてますが、偶然の黄色いタクシーもいい感じに♪




      本日参加してくれた作り手さん

      鈴木美知瑠さん、椎葉泰志さん、Tane(キクチアイコ)さん

      お忙しい中、時間作ってくれて、みんなありがとう!

      残念ながら、来れない方が多々なのですが、
      それはまた、別の機に。ね。


      さてさて、
      議題はイベントです!
      ひとまず、趣旨や目的を理解していただき。
      3人のイベントの内容が、きちんと話せたので、よかった〜

      そして決まってないのは、わたし。
      これは、がんばらなければなりませんね。



      今回のイベントでは、ただ作り手さんの作品を展示するだけではありません!
      作り手さんとふれあえる機会も、作っていきます。


      *鈴木美知瑠さんが行うのは、
      「ひっかき絵のワークショップ」

      私、知らなかったんですが、
      たぶん、小さい頃にやったことある方、いるかもしれません。
      なつかしいワークショップになりそうです〜!


      *椎葉泰志さんは、名付けて
      「椎葉バー」

      制作した作品を使用して、この時間だけムーディーな雰囲気に・・・
      これは、素敵なバーが出来上がりそうな予感です!


      *Taneのキクチアイコさんは、

      イベント期間中限定の「Tane特製ドリンク」を出していただけます!

      また、陶芸作家の方とのコラボで、素敵な提案を企画中!



      詳細は、また追って、ご連絡していきます〜


      他にも、参加していただける作り手さんがいらっしゃるので、
      ブログでちょくちょく、ご報告しますよ。

      要チェック!です!



      最後に隠し撮り〜
      まりさん以外、みんないい感じに顔がわからないですね(笑)



      WEBサイト製作中です。

      0
         


        ごぶさたしてしまいました。

        色々と、ブログデザインを変えていってます。

        まだ途中の状態で、中途半端でごめんなさい〜!

        すこしずつ、修正していきます!



        さて、

        もう3月です。

        あっという間です。


        先月はずっとWEBデザインを行っていて

        ほんとに、

        あっっっっ

        という間でした!!


        ものづくりは楽しいですね。

        時間があってもあっても足りない。

        いちにちって、こんなに短いんだーって

        改めて思いました。


        そしてはじめて腱鞘炎になりました。

        パソコンやりすぎで右手が動かなくなり、しばらく左手で作業しました笑


        こんなに没頭したのは、

        大学の卒業制作ぶりです。


        さて、のんびりしてるのもつかの間。

        やるべきことがたくさん待っています。


        WEBサイト本格OPENに向けて

        ただ今準備中です!!


        このブログも、今作っているWEBサイト用に変えていく予定です。(なのでこんな状態です;)

        どんなサイトかというと・・・



        作り手と使い手をつなぐサイト「FABO.」

        作り手はfanを作り

        使い手はfavoriteを見つける

        そんな出会いが生まれる場所という意味を持たせたLaboratory

        この三つの要素を合わせて、「FABO.」と名づけました。

        ここでは、素敵なものづくりびととの出会いが生まれる

        そんなサイト。


        今仮でアップしてますが、まだお見せできる状態ではないので

        公にはしていません。


        3月中にOPEN予定ですので、

        またこちらからお知らせしていこうと思います。


        どうぞ、よろしくお願いします☆

        1

        categories

        artist

        • nafuda_mayu.jpg
        • aiko.jpg
        • nafuda_saito.jpg
        • nafuda_shiiba.jpg
        • nafuda_michiru.jpg
        • nafuda_togami.jpg
        • nafuda_hiroko.jpg

        FABO.website





        link_banner.jpg
        link_banner.jpg
        link_banner.jpg